ズッキーニ/Natural Wine Table Organic+ ~採れたて!おいしい!北海道産夏野菜を食べよう(3)

シリーズも今回で終わり。
最終回を飾るのは「ズッキーニ」です。有機、無農薬栽培の野菜を使った料理が評判の、「Natural Wine Table Organic+(ナチュラルワインテーブル オーガニックプラス)」に行ってきました。 ここは肉や乳製品を用いず、オーガニックの調味料や食材でつくるマクロビオティックの料理が味わえるお店。はたしてズッキーニは、どんな料理で登場するのでしょうか。
 
 

 
ズッキーニがスーパーなどで手軽に入手できるようになったのは、ここ近年のこと。かくいう私も、子どもの頃には見たことも食べたこともなかった野菜でしたが、今や北海道内各地で生産しています。  見た目はキュウリのようですが、実はカボチャの一種。水分が多く、食感は火を通した時のナスに近いでしょうか。低カロリーなので、ダイエットの強い味方です。

 
 
 
「Natural Wine Table Organic+」では、このズッキーニをナスと一緒にフリットで提供。ズッキーニは、味が濃くて旨みがあり、とてもおいしいと店主夫妻が絶賛する、ソガイ農園(今金町)で生産されたものです。 フリットの衣は、有機栽培で無添加の葛と白味噌ベース。白味噌が甘く香ばしく香り、食欲をそそります。 口に入れるとサクッと軽い歯触り。中からはジュワッと水分があふれ出します。タイムを混ぜた塩をつけると、味わいが一段と増しますよ。
 
 

 
以上、全3回シリーズで北海道の夏野菜を紹介しました。気になる料理はありましたか?
シーズンが終わる前に、食べにでかけてくださいね。