南空知の大地の恵みが勢揃い!「くりやまマルシェ」

今年で3回目を迎える「くりやまマルシェ」。南空知の農産物、が栗山町に集合します。
 
 
生産者たちが、心をこめて、丁寧に大切に育てた旬の味覚を、たくさんの人にもっともっと知ってもらいたい、食べてもらいたい!という思いで始まったのが「くりやまマルシェ」です。
 
栗山町を中心に、南空知の市町村で収穫された農産物を集めたこのマルシェは、今年で3回目を迎えます。
 
農産物の販売から始まったマルシェですが、年々内容も充実し、今年はなんと!栗山監督杯争奪!「うまいもんグランプリ」を開催!
 
北海道日本ハムファイターズの栗山監督の名前がついたこのグランプリは、栗山監督公認!実は栗山監督は、名前が同じという縁で、以前から栗山町とは深いつながりがあったそうです。
 
「うまいもんグランプリ」には、焼鳥、アイスクリームなど南空知の自慢のグルメが多数参加。食べた人たちの投票でグランプリを決定し、グランプリ獲得グルメは後日、栗山監督に差し入れをするそうです。
 






農産物は、朝もぎトウキビ、じゃがいも、玉ねぎなどが多彩に勢揃い。例えば栗山町からは、今注目の健康成分「ケルセチン(別名:ビタミンP)」を従来の玉ねぎの1.5~3倍も含んでいる「さらさらレッド」など、珍しい品種も登場するとのこと。
 
そろそろ北海道は、大地の恵みの収穫シーズン。夏の太陽をいっぱいに浴び、肥沃な北の大地ですくすく健康に育った農産物を、「くりやまマルシェ」で一足先に召し上がれ!
 
 
●くりやまマルシェ
http://www.kuriyama-marche.com/
 
 
●くりやまマルシェfacebookページ
https://www.facebook.com/kuriyamamarche
 
 
■開催日時
2012年8月18日(土)
10:00~16:00(雨天翌日順延)
 
 
■会場
栗山公園
夕張郡栗山町桜丘2丁目
・JR栗山駅より車で約5分(徒歩で約15分)
・駐車場143台、トイレ(車椅子用あり)
 
 
●問い合わせ先
社団法人栗山青年会議所
TEL: 0123‐73‐2345
FAX: 0123‐73‐2345

 
※写真提供:全てくりやまマルシェ2012実行委員会