北海道を代表する絵本作家「そら」さん

北海道出身、札幌在住の絵本作家でイラストレーターのそらさん。イラストやフェルト人形を見たら「あー!これ、知っている!」という人がたくさんいると思います。子供の頃からの夢を一つずつかなえ、北海道を中心に活躍しています。
 
 
 
 
北海道観光PRキャラクターのキュンちゃん、JR北海道のICカードKitacaキャラクターのエゾモモンガ、そして、フェルトのぬいぐるみキャラクターしろくまくん。これ、全部そらさんが生み出したキャラクター。今開催中の、札幌のミュンヘンクリスマス市のポスターもそらさんです。そらさんの作品は、どれもが人を笑顔にし、ほっこり心があたたまるものばかり。
 
北海道Likersが紹介した「北海道の観光PRキャラクター『キュンちゃん』」はこちら↓
http://www.hokkaidolikers.com/articles/1604
 
北海道Likersが紹介した「ミュンヘンクリスマス市」はこちら↓
http://www.hokkaidolikers.com/articles/1741
 
 

発行:エムジー・コーポレーション
 
 
 
 
いつ頃から絵を描き始めたのですか?
「子供の頃、父が描いてくれた花の絵を見て『本物みたい!』と感じて感動したのがきっかけで、自分もこんな風に描いてみたい!と思い描き始めました。小学生の時、自由研究で絵本をつくり、その時から絵本作家になりたいと思っていました」。
 
 
 
 
 
 
イラストレーター、絵本作家として本格的に活動を始めたきっかけは?
「すぐにイラストが仕事になったわけではなく、バーテンダー、宅配便、料理教室の先生などいろいろなアルバイトをしながら描き続けていました。そこで出会った人たちに、絵を描いていることを話すと、描いてほしいと頼まれることが少しずつ増えてきて、だんだん描く仕事が増えていきました」。
 
 
 
 
アルバイトを多く経験したことで、人とのコミュニケーションスキルも身につけたそらさん。それは、今の仕事にも活かされており、依頼主が何を求めているのかなどを常に考えながら創作しているそうです。
 
そらさんの作品は、キュンちゃんやしろくまくんなど、キュートでかわいいタッチの印象が強いのですが、実はたくさんの引き出しを持っています。公式サイトを見ると、「え!こんな絵も描けるの?」と、その意外性にびっくり!2013年3月には、画家としてもデビューしました。
 
 
 
 
道内企業だけではなく、全国区の企業との仕事も増えている今、東京を拠点にしようとは思いませんか?
「北海道の時間の流れが好きで、自分のペースがつくれるのは、やっぱり北海道です。仕事でもいいので道内をあちこち回るのが好きですね」。
 
ところで、「そら」という名前は、どこからきているのですか?
「そのままなのですが、『空』なんですよ。昔から、空を見上げて、流れる雲をずっと見ているのが好きでした。その雲が、クマに見えるなぁとか、ライオンみたいだなぁとか、映画のようにお話をつくりながら見ていました」。
 
 
 
 
現在のそらさんの活動は、イラストを描いたり、キャラクターを生み出したりするだけではありません。ライフワークとして10年以上続けている自身の作品の絵本の読み聞かせやテレビ出演など多彩なタレントぶりを発揮。さらに、依頼されて創作するだけではなく、企画やコンセプトの段階から一緒に考える仕事も増えているそうです。
 
 
 
 
最後に、「そらさんの夢は?」と尋ねたら、少女のように瞳をキラキラさせて答えてくれました。
「私は、いい人たちとの出会いに恵まれていると思います。絵を描く、何かをつくることを、どこまで続けられるかわかりませんが、期待には応えたい。そして、私が関わっていることが、少しでも北海道の活性化や地域貢献につながれば、本当にうれしいです。おばあちゃんになるまで描き続けたいと思っています」。
 
全国や世界へ飛び出しても、そらさんが帰ってくる場所は、ここ北海道。これからも、北海道に根を下ろし活動するそらさんを、北海道Likersは応援します!
 

 
■SORA公式サイト
http://sora-office.com/
 
■SORA facebook
https://www.facebook.com/soraehon
 
■MG BOOKS
http://www.mgc-p.com/services/pub.html
 
■江崎グリコ ハッピービスコ
http://www.ezaki-glico.net/bisco/happybisco.html
 
■札幌地区トラック協会
http://www.hta.or.jp/company/sapporo/
 
■ミュンヘンクリスマス市inSapporo
http://www.sapporo-christmas.com/