すし処 靜/大通駅から地下鉄5分!札幌のおしゃれエリア円山でお寿司(2)

出張で札幌に来られるビジネスパーソンのみなさま。〝おひとりさま〟でも利用しやすい、おいしい寿司屋を3回に分けて紹介します。もちろん上司や同僚と一緒でも大丈夫ですよ♪
 
 
 
 
ランチタイムも営業している「すし処 靜(しずか)」は、地下鉄東西線西28丁目駅(円山公園駅のひとつ隣の駅です)3番出口直結。雪の日でも安心の立地です。
店主は、札幌の老舗の寿司屋「すし善」で10年修行を積んだ、靜康介さん。
 
 
 
 
「寿司屋は敷居が高いと思われがちですが、うちは店構えをかっこよくし過ぎず、アットホームな接客で、親しみやすい店を目指しました」と語ります。
 
カウンターのネタケースを低くすることで、お客さんとの距離を縮めるほか、幅広い年齢層のお客さんに対応できるようにと、小上がり(北海道ではお座敷のことをこう呼びます)とテーブル席も用意しています。
 
 
 
 
寿司や刺身のネタは北海道産と、和食の職人である弟さんが以前に働いていた金沢から仕入れたものがほとんどです。12月は、北海道では日本海のヒラメや浜中町のウニ、タチやカキ、金沢ではスズキ、キンメダイ、ノドグロなどが食べ頃だとか。
 
ビジネスパーソンに人気があるのは、アルコール2杯と小鉢、刺身5種で2,000円の晩酌セット。食べ応えがあり、コストパフォーマンスも抜群です。
 
 
 
 
握りはイクラ、ウニ、カニの軍艦が別皿で運ばれてきます。海苔がついていないのは、素材の風味を生かすため。イクラはもちろん今年の新物ですよ♪
 
 
 
 
また、おでんなど、おばんざいも揃えています。
 
 
 
 
肩肘はらず、くつろぎムードでお食事を楽しみたい方にぴったりの店です。
昼は握り9貫1,000円など。夜はビール2杯と刺身や小鉢、寿司で5,000円~6,000円が平均単価。
2013年12月31日にお渡しの方向けの年越し用の寿司は、1人前3,500円です。
 


 

関連リンク

鮨 無双/大通駅から地下鉄5分!札幌のおしゃれエリア円山でお寿司(1)
円山 寿司 若竹/大通駅から地下鉄5分!札幌のおしゃれエリア円山でお寿司(3)