プロが認めた全国10位の極上宿!「あかん鶴雅リゾートスパ 鶴雅ウィングス」

温泉好きなら一度は泊まってみたい宿、それが「あかん鶴雅リゾートスパ 鶴雅ウィングス」。なんたって「第38回 プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」で、総合トップ10に名を連ねる道内唯一のホテルですから、いやが上にも期待が高まります。
エントランスロビーではトーテムポールのような彫刻が「イランカラプテ〜」とお出迎え。
 
 
 
 
アイヌの彫刻家・藤戸竹喜氏の作品「カムイミンタラに住む神々」です。アイヌ民族が暮らす阿寒湖畔のホテルにふさわしく、館内にはアイヌ文化にまつわる彫刻があちこちに。夜はアイヌの方による語り部の会も催されます。
 
 
 
 
 
 
 
 
「リゾートスパ」の名に違わず、何と言っても素晴らしいのがお風呂。全館3ヵ所の大浴場の中でもここがスゴイ!
 
 
 
 
8Fの空中露天風呂から望む美しい阿寒湖と雄阿寒岳の大パノラマは、阿寒湖温泉の中でもここだけの贅沢です。
 
温泉の楽しみといえばやっぱり食事。メインダイニング「天河」の「美味百選バイキング」は和洋中からスイーツまで、食べきれないほど豊富なメニューがずらり。
 
 
 
 
 
 
お刺身コーナーでは好きなネタを好きなだけ盛って勝手丼を作ることもできるんです。ほいさー、ほいさー、阿寒湖産ヒメマスもイクラも盛り放題!
 
 
 
 
食事のあとや湯上がりには暖炉のあるラウンジでひと休み。
 
 
 
 
テーブル中央の火でマシュマロを炙って食べるもよし。
 
 
 
 
阿寒湖温泉のご当地ドリンク「マリモヒート」に酔いしれるもよし。
 
 
 
 
他にもエステや整体、温泉卵を作れるコーナー、湖畔へ続く散策路、お土産ショップなどなど、充実した施設とサービスが満載。温泉旅行でありがちな「退屈だからテレビでも見るかぁ」なんて暇はありません。スタンダードな宿泊プランでも満足度100%ですが、特別な日に特別な人と過ごすなら、最上階の貴賓室で極上の贅沢にひたるのもお勧めですよ。
 
 
 
※記事内容は2013年11月のものです。2014年リニューアル予定。

関連リンク

北海道ご当地トラベラーZ スローに過ごす、北海道 阿寒湖畔で交錯する男たちの友情