2013年10月07日 | チバタカコ

札幌国際芸術祭2014プレフェスティバルイベントに坂本龍一さん登場

※この記事は2014年のものです。
 
最新情報については公式サイトをご確認ください。
札幌国際芸術祭
 
*******************


2014年7月~9月に札幌で開催される「札幌国際芸術祭2014」をご存知ですか?今年は本番に向けてプレフェスティバルイベントが開催されていますが、その第2弾になんと!あの坂本龍一さんが登場します。
 
 
▲札幌国際芸術祭2014」ゲストディレクター坂本龍一さん
©2011 Kab Inc.
Photography by Rama
 
 
「札幌国際芸術祭2014」は、2014年7月~9月に札幌市で開催されるイベントです。国際芸術祭…なんて聞くと、なにやら難解なアートばかりで、「私には関係ないかな」とか思っていませんか?
「札幌国際芸術祭2014」のテーマは「都市と自然」。とんがったアートではなく、私たちを取り囲む都市機能や地域経済、産業、歴史や文化、そして身近な暮しや食などをアートの視点で見つめ直し、都市と自然との共生のあり方を問うという、新しいスタイルの芸術祭です。そして、一方的に見たり、聞いたりするだけではなく、私たちでも気軽に参加できる企画もあるようです。
 
 
▲「札幌国際芸術祭2014」のロゴ。これから、このマークを見かけることも増えてきそうです。モチーフはSAPPOROの「S」。テーマカラーは「樹と土」
 
 
この芸術祭のゲストディレクターが、坂本龍一さんなのです!「北海道は大好き。都市と自然というテーマの下、大きな自然の中にある札幌を、いろいろな角度から表すような芸術祭にしたい」と語る坂本さん。「札幌国際芸術祭2014」の公式HPには、坂本さんの動画メッセージがあるので、ぜひ、見てみてください。
 
そして、来年の本番を控えて、今年はプレフェスティバルイベントが開催されています。現在開催中の第1弾「札幌の芸術文化史を知ろう!」に続き、第2弾は11月4日と5日。「札幌の未来へ向けたビジョンを聴こう!」というタイトルで、ゲストディレクターの坂本龍一さんが両日登場します。4日がシンポジウムと札幌交響楽団コンサートマスター及び首席奏者によるウエルカムコンサート、5日は坂本さんの特別ソロ・コンサートです。
 
 
▲札幌国際芸術祭2014プレフェスティバルイベント第2弾の会場「札幌コンサートホールKitara」
 
 
参加方法やチケットなど、札幌国際芸術祭2014プレフェスティバルイベント第2弾の詳細は、公式HPをご覧ください。
北海道Likersでは、札幌国際芸術祭2014に向けて、これからもいろいろな情報を紹介していく予定です。お楽しみに!


 
■札幌国際芸術祭2014

\見たい!見るべき!と思ったら「なまらいいね!」/

この記事をSNSでシェアしよう!
  • 札幌国際芸術祭2014プレフェスティバルイベントに坂本龍一さん登場
  • Google+

FacebookのIDを利用して、北海道Likersへ登録します。

北海道Likersは、北海道を愛する皆さんと北海道を盛り上げるコミュニティです。

  • 利用規約に同意の上ご登録ください。
  • FacebookのIDで簡単に登録できます。登録は無料です。
  • Facebookに設定しているメールアドレスを登録します。お客様のメールアドレスは、北海道Likers運営からの連絡に利用いたします。
Title
Close