2013年10月18日 | チバタカコ

北海道の観光PRキャラクター「キュンちゃん」

北海道の観光PRキャラクター「キュンちゃん」をご存知ですか?エゾシカ?キツネ?ヒグマ?それとも、新種の生き物?この愛くるしいキュンちゃんの正体は…。
 
 
北海道の観光PRキャラクター「キュンちゃん」
▲趣味はひなたぼっこ。好きな食べ物は木の実やきのこ、新鮮な野菜。でも別の動物に変装すると、ジンギスカンなども好きになります
 
 
北海道にしか生息していない「エゾナキウサギ」です。
 
 
キュンちゃんの正体は「エゾナキウサギ」
▲エゾナキウサギは、大雪山系や北見山系などのガレ場(大小さまざまな石や岩が散乱しているところ)に生息している希少な動物。環境庁レッドリストで準絶滅危惧種に選定されています(写真提供:須崎加寿代 2013年7月撮影)
 
 
大雪山に暮らしていたキュンちゃんは、もっといろいろな北海道を見てみたい!と思い、山を下りることを決意。しかし小心者なので、自分を隠すために変装してみようと思いました。それが、強そうでかっこいい「エゾシカ」のかぶりもの。
 
山を下りたキュンちゃんは、北海道の魅力を発見する旅をしながら、道内外、世界の人たちに北海道観光をPRするキャラクターとして活動しています。
 
 
北海道の観光PRキャラクター「キュンちゃん」
▲さっぽろテレビ塔の「テレビ父さん」とも仲良し
 
 
キュンちゃんの名前の由来は、見るもの、触れるものの気持ちを「キュン」と感動させるから。どうですか?キュンちゃんを見たら、キュンキュンしませんか?
 
 
北海道の観光PRキャラクター「キュンちゃん」
▲北海へそ祭りでは、へそ丸君と一緒に踊りました
 
 
北海道Likersで紹介した「北海へそ祭り」の記事はこちら↓

 
そして、このかぶりものですが、エゾシカだけではなく道内各地の「ご当地バージョン」もあります。時計台をかぶったり、イカをかぶったり、カニをかぶったり。なまらめんこいので、ぜひキュンちゃんのHPをのぞいてみてください。
 
キュンちゃんグッズも充実しています。北海道のお土産に、めんこいキュンちゃんはいかがですか?
 
 
北海道の観光PRキャラクター「キュンちゃん」グッズ
▲キュンちゃんグッズ。公認ファンブックも登場
 
 
北海道の観光PRのために、キュンちゃんは道内はもちろん、道外にも飛び出すことがあります。
 
 
北海道の観光PRキャラクター「キュンちゃん」
▲北海道Likersも、チカホ(札幌地下歩行空間)で偶然キュンちゃんに遭遇!(撮影:チバ)
 
 
イベントなどの出演は、キュンちゃんのfacebookやTwitterでチェックしてみてください。皆さんも、ぜひキュンちゃんに誘われて、北海道に来てくださいね!
 
 

関連リンク

\もっと知って欲しい!と思ったら「なまらいいね!」/

この記事をSNSでシェアしよう!
  • 北海道の観光PRキャラクター「キュンちゃん」
  • Google+

FacebookのIDを利用して、北海道Likersへ登録します。

北海道Likersは、北海道を愛する皆さんと北海道を盛り上げるコミュニティです。

  • 利用規約に同意の上ご登録ください。
  • FacebookのIDで簡単に登録できます。登録は無料です。
  • Facebookに設定しているメールアドレスを登録します。お客様のメールアドレスは、北海道Likers運営からの連絡に利用いたします。
Title
Close