NBL開幕は9月28日(土)。開幕戦はホーム月寒!「レバンガ北海道」

北海道には、野球、サッカー、フットサル、バスケットボールと4つのプロスポーツチームがあります。プロバスケットボールチーム「レバンガ北海道」が、いよいよシーズン開幕です。
 
NBL(ナショナルバスケットボールリーグ)は、国内男子バスケットボールのトップリーグで、今シーズンから始動。全国各地にある12チームが、イースタン・ウェスタンの2カンファレンスに分かれ、各カンファレンス上位3チームがプレーオフに進出。最後に日本一を競います。北海道のプロバスケットボールチーム「レバンガ北海道」は、イースタンカンファレンスに属し、9月28日(土)の開幕戦からシーズンが始まります。
 
 
写真提供:レバンガ北海道(C)LEVANGA HOKKAIDO
 
 
北海道Likersでは、昨シーズンも「北海道がんばれ!」とエールを送りましたが、今シーズンも同様に、レバンガ北海道を応援します!
 
北海道Likersで紹介した「レバンガ北海道」はこちら↓
http://www.hokkaidolikers.com/articles/33
 
今シーズンは、新加入の選手も多く、9月1日に行われたプレシーズンマッチでは新生レバンガ北海道への期待感がふくらみました。北海道Likersが注目しているのは、やはり道産子選手。しかも今年は、もう一人道産子選手が加わり、応援の楽しみも倍増!
 
 
 
 
まずは道産子の星、七飯町出身の#1野口大介選手に話をうかがいました。
 
 
 
 
今年は、日本代表にも招集されていましたが、自身で変化はありましたか?
「急に招集されたのでびっくりしましたが、うれしかったです。折茂さん(折茂武彦選手)も『行け!』と後押ししてくれました。海外で試合をしたことで、自分自身が成長したことを実感しています」。
 
代表チームで得たことを、レバンガではどのように活かしたいですか?
「相手を見て裏をつくというような、頭を使ったプレーを意識したいです」。
 
今年はもう一人、道産子選手が増えましたね。
「どんなに負けても、ついてきてくれるのが北海道のファン。本当にありがたいです!今までは道産子は自分ひとりでしたが、多嶋選手が来たことで、二人で力を合わせ、道産子の使命(笑)として北海道に恩返しをしないと!」。
 
 
 
 
それでは、レバンガ北海道二人目の道産子、帯広市出身#8多嶋朝飛(あさひ)選手にも登場してもらいましょう。
 
 
 
 
故郷である北海道でプレーをすることになった感想は?
「高校から道外なので、実は9年くらい北海道を離れているのですが、それでもやはり、北海道でプレーができるのはうれしいです。僕は、どちらかと言うと人見知りなのですが、チームのみんなが気軽に話しかけてくれて、すぐに馴染むこともできました」。
 
 
 
 
北海道のバスケファンに、どんなプレーを見せたいですか? 
「僕は、特別背が高いわけでも、飛べるわけでも、シュートがすごく入るタイプでもありません。でも、HC(ヘッドコーチ)から『相手の脅威になれ!』と言われているので、メンタルでもテクニックでも、そういうプレーを体現したい。そして、見に来た人たちに『おもしろかった!また来たい』と思ってもらえるように、チームはもちろん、ファンの人たちとも一体となって戦っていきたいと思っています」。
 
今年のキャプテンは、日本代表でもキャプテンを務めた#11桜井良太選手です。
 
 
 
 
「今年は、とても大きな外国人選手が入ったので、チームとして安定感があると思います。僕自身は、ディフェンス、得点、アシスト、リバウンドの数字を伸ばして、もっとチームに貢献したい。少しでもバスケが盛んになるように、北海道Likersを見た人が、一人でも多く試合会場に来てもらえるとうれしいです」。
 
最後に、レバンガ北海道の運営会社、(株)北海道バスケットボールクラブの代表で現役選手でもある#9折茂武彦選手にも話をうかがいました。
 
 
 
 
「去年は何も手が付けられなかったけど、今年は、ファンの人たちにもっともっと楽しんでもらえるよう、さまざまな工夫を凝らして会場準備をしています。28日の開幕戦もいろいろ仕込んでいますので、ぜひ会場に来てください」。
 
 
 
 
今回の取材で、それぞれに「今年の目標は?」と尋ねました。すると、答えは全員同じでした。
「プレーオフ、優勝と言いたいところだけど、それは目の前の試合を勝つことで、結果として必ずついてくる。とにかく僕たちは、勝ちたい!一つひとつ『勝つこと』だけを考えてシーズンに挑みます!」。
 
チームの気持ちは一つにまとまっているようです。新リーグで戦うレバンガ北海道に、期待しましょう!
 
開幕戦は9月28日(土)16:00~、会場は札幌市月寒グリーンドームです。試合スケジュールやチケット情報など詳細はHPをご覧ください。
 
 
 
■レバンガ北海道
http://www.levanga.com
 
■レバンガ北海道 facebook
https://www.facebook.com/levangahokkaido