利尻町沓形の町を歩いてみました(2)

前回、訪ねた「利尻らーめん味楽」から徒歩すぐの場所にある「利尻 島の駅 海藻の里・利尻」。島の中で最も古いとされる海産物問屋「渡辺商店」だった建物を利用した施設です。
 
 
 
 
施設内には、いすとテーブルが並ぶ「カフェ りしりに恋して」、古道具が展示される「渡辺商店タイムスリップぎゃらりー」、そして中庭に「石蔵文化ぎゃらりー 海・・・エメラルド」があります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ひと通り見終えたところで、海藻押し葉体験に挑戦。海藻押し葉体験とは、押し花のように平たく乾燥させた海藻を使って、キーホルダーなどを作る体験です。教えてくれるのは、押し花インストラクターの惣万栄子さん。材料となる花や海藻を取り、乾燥させるところから手がけています。
 
 
 
こちらが体験に使うもの。左の「海藻クラフトパック」は惣万さんらの手作りです。すべて利尻産の材料です。
 
 
 
 
作り方は簡単。海藻や花をはさみで入れ物の大きさに合わせてカットし、ピンセットで並べていくだけ。
 
 
 
 
じゃん! 完成しました。
 
 
 
 
キーホルダーの他にも、はがきやしおり作り体験ができます。
また、残った海藻や花は持って帰れるので、パウチにしたりハガキにはったり、自宅でも遊べますよ!
 
では、今回はここまで。次回は沓形で唯一の喫茶店へ!
 
 

北海道Likersで紹介した利尻情報はこちら↓

じぇじぇ!あまちゃん気分!利尻の海でウニ採り♪
利尻で山ガール♪美しい森に癒されるポン山登頂!
海から利尻山を見てみよう!利尻の海でシーカヤック
利尻山の16の顔を巡って島内一周!~利尻山十六景スタンプラリー(1)~(4)
島ドライブの立ち寄りはおいしいモノ揃いの「利尻亀一」へ!
美しい逆さ富士に感動!利尻島での早朝散歩は姫沼へ
海も礼文島も利尻山も見える利尻町の絶景ポイント
利尻町沓形の町を歩いてみました(1)~(3)